うま味調味料の世界市場2025年

うま味調味料の世界市場に関する調査報告書(HNLPC-09992)・英文タイトル:Global Flavour Enhancers Market 2025
・資料コード:HNLPC-09992
・発行年月:2025年7月
・納品形態:英文PDF
・納品方法:Eメール(注文後2日~3日)
・産業分類:食品&飲料
・ライセンス種類
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※下記に記載されている内容(レポート概要、目次、年度、セグメント分類、企業名など)は最新情報ではない可能性がありますので、最新情報はご購入の前にサンプルでご確認ください。

うま味調味料は、食品の味を引き立て、全体の風味を豊かにするために使用される調味料です。うま味とは、基本的な味覚の一つであり、甘味、酸味、苦味、塩味、そしてうま味の5つの味覚の中で最も最近発見されたもので、主にグルタミン酸というアミノ酸によって感じられます。うま味調味料は、このうま味を強化することを目的としており、料理に深みやコクを与える役割を果たします。

特徴としては、うま味調味料は少量でも強い味わいをもたらすことが挙げられます。そのため、調味料の使用量を減らすことができ、塩分や糖分を抑えることができる点が健康面でも注目されています。また、うま味調味料は料理の味をまろやかにし、他の食材の風味を引き立てる効果があるため、調理の幅を広げることができます。

うま味調味料の種類はいくつかあります。代表的なものには、グルタミン酸ナトリウム(MSG)、イノシン酸、グアニル酸などがあります。グルタミン酸ナトリウムは最も一般的で、多くの食品に使用されています。イノシン酸は主に肉類や魚介類に含まれており、グアニル酸は乾燥シイタケや昆布に多く含まれています。これらのうま味成分は、相乗効果をもたらし、さらに豊かな味わいを生み出します。

用途は広範囲にわたります。家庭料理や業務用の加工食品に至るまで、さまざまな料理に使用されています。スープ、煮物、炒め物、ドレッシング、さらにはスナック食品やインスタント食品にも多く使われています。特に、アジア料理では欠かせない存在であり、醤油やみそ、魚醤などと組み合わせて使用されることが多いです。また、近年では欧米でもその効果が認識され、料理への利用が増えてきています。

健康への影響については、うま味調味料は適切な量であれば問題ありませんが、過剰摂取は避けるべきです。一部の人々は、MSGに対して過敏症を示すことがあるため、注意が必要です。しかし、科学的な研究では、適量のMSGが健康に与える悪影響は少ないとされています。

うま味調味料は、料理に新たな次元を加える調味料として、多くの人々に愛されています。料理の楽しさを広げる要素として、今後もその利用は続いていくでしょう。様々な料理に取り入れられ、味わいを豊かにするうま味調味料は、現代の食文化において重要な役割を果たしています。


うま味調味料の世界市場レポート(Global Flavour Enhancers Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、うま味調味料の世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。うま味調味料の世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、うま味調味料の市場規模を算出しました。

うま味調味料市場は、種類別には、酸味料、加水分解植物性たん白、グルタミン酸塩、酵母抽出物に、用途別には、飲料、肉&魚製品、加工食品&コンビニに区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Associated British Foods、 Sensient、 Savoury Systems、…などがあり、各企業のうま味調味料販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

うま味調味料市場の概要(Global Flavour Enhancers Market)

主要企業の動向
– Associated British Foods社の企業概要・製品概要
– Associated British Foods社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Associated British Foods社の事業動向
– Sensient社の企業概要・製品概要
– Sensient社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sensient社の事業動向
– Savoury Systems社の企業概要・製品概要
– Savoury Systems社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Savoury Systems社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

うま味調味料の世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:酸味料、加水分解植物性たん白、グルタミン酸塩、酵母抽出物
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:飲料、肉&魚製品、加工食品&コンビニ
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

うま味調味料の地域別市場分析

うま味調味料の北米市場(2020年~2030年)
– うま味調味料の北米市場:種類別
– うま味調味料の北米市場:用途別
– うま味調味料のアメリカ市場規模
– うま味調味料のカナダ市場規模
– うま味調味料のメキシコ市場規模

うま味調味料のヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– うま味調味料のヨーロッパ市場:種類別
– うま味調味料のヨーロッパ市場:用途別
– うま味調味料のドイツ市場規模
– うま味調味料のイギリス市場規模
– うま味調味料のフランス市場規模

うま味調味料のアジア市場(2020年~2030年)
– うま味調味料のアジア市場:種類別
– うま味調味料のアジア市場:用途別
– うま味調味料の日本市場規模
– うま味調味料の中国市場規模
– うま味調味料のインド市場規模
– うま味調味料の東南アジア市場規模

うま味調味料の南米市場(2020年~2030年)
– うま味調味料の南米市場:種類別
– うま味調味料の南米市場:用途別

うま味調味料の中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– うま味調味料の中東・アフリカ市場:種類別
– うま味調味料の中東・アフリカ市場:用途別

うま味調味料の販売チャネル分析

調査の結論

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