自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場2025年

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場に関する調査報告書(HNLPC-14691)・英文タイトル:Global Automotive Diesel Nitrogen Oxide (NOx) Emission Control Catalysts Market 2025
・資料コード:HNLPC-14691
・発行年月:2025年7月
・納品形態:英文PDF
・納品方法:Eメール(注文後2日~3日)
・産業分類:自動車&輸送
・ライセンス種類
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自動車用ディーゼル窒素酸化物(NOx)排出制御触媒は、ディーゼルエンジンから排出される有害な窒素酸化物を低減するための重要な技術です。ディーゼルエンジンは燃費が良く、トルクが強いという特性がありますが、その一方でNOxや粒子状物質(PM)などの有害物質を多く排出することが問題となっています。このため、環境規制が厳しくなる中で、NOx排出を制御するための技術が求められています。

NOx排出制御触媒は、主に三つのタイプに分類されます。第一に、選択的触媒還元(SCR)触媒があります。SCR触媒は、尿素水溶液(アドブルー)を使用してNOxを窒素と水に還元する効果があります。このプロセスでは、尿素が高温の排ガス中で分解され、生成されたアンモニアが触媒と反応してNOxを削減します。

第二に、NOx貯蔵還元触媒(NSR)があります。NSRは、NOxを一時的に貯蔵し、一定の条件下で還元する仕組みを持っています。この方法では、エンジンの運転条件に応じてNOxを貯蔵し、再生プロセスを経て還元することで、排出量を低減します。

第三に、酸化触媒(DOC)も重要な役割を果たします。酸化触媒は、NO(窒素一酸化物)をNO2(窒素二酸化物)に酸化します。NO2は、SCRプロセスやNSRプロセスでの反応効率を高めるための重要な中間体となります。このように、酸化触媒は他の触媒システムと連携して、NOx排出を効果的に制御します。

これらの触媒は、さまざまな材料で構成されており、一般的には貴金属(プラチナ、パラジウム、ロジウムなど)やセラミック基材が使用されます。これにより、触媒の効率や耐久性が向上し、長期間にわたって安定した性能を維持することが可能になります。

ディーゼルNOx排出制御触媒は、主に商用車や乗用車に搭載され、環境基準に適合させるために重要な役割を果たします。特に、欧州連合(EU)やアメリカ合衆国(US)などでは、厳しい排出基準が設けられており、これに準拠するためには高性能なNOx排出制御技術が不可欠です。また、持続可能な交通手段の推進や、地球温暖化対策としても、これらの技術の重要性は高まっています。

最近では、電動車両やハイブリッド車の普及が進む中でも、ディーゼルエンジンの効率性を活かしつつ、環境への影響を最小限に抑えるための技術革新が求められています。これにより、NOx排出制御触媒のさらなる改良や新技術の開発が進められています。


自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場レポート(Global Automotive Diesel Nitrogen Oxide (NOx) Emission Control Catalysts Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の市場規模を算出しました。

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒市場は、種類別には、Nox触媒、HC触媒に、用途別には、乗用車、商用車に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、BASF、Cataler、Clariant、…などがあり、各企業の自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒市場の概要(Global Automotive Diesel Nitrogen Oxide (NOx) Emission Control Catalysts Market)

主要企業の動向
– BASF社の企業概要・製品概要
– BASF社の販売量・売上・価格・市場シェア
– BASF社の事業動向
– Cataler社の企業概要・製品概要
– Cataler社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Cataler社の事業動向
– Clariant社の企業概要・製品概要
– Clariant社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Clariant社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:Nox触媒、HC触媒
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:乗用車、商用車
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の地域別市場分析

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の北米市場(2020年~2030年)
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の北米市場:種類別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の北米市場:用途別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のアメリカ市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のカナダ市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のメキシコ市場規模

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のヨーロッパ市場:種類別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のヨーロッパ市場:用途別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のドイツ市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のイギリス市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のフランス市場規模

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のアジア市場(2020年~2030年)
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のアジア市場:種類別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のアジア市場:用途別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の日本市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の中国市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒のインド市場規模
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の東南アジア市場規模

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の南米市場(2020年~2030年)
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の南米市場:種類別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の南米市場:用途別

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の中東・アフリカ市場:種類別
– 自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の中東・アフリカ市場:用途別

自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒の販売チャネル分析

調査の結論

※弊社では自動車用ディーゼル窒素酸化物 (NOx) 排出制御触媒を対象に特定の地域に絞ったカスタムレポートも販売しています。各地域限定のレポートは世界市場レポートより値段が高いです。本サイトに表示されていますが、販売終了したレポートもあります。

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